Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

サッカーを辞める意味がわかんない

幼少期から続けてきたサッカー。辞める意味がわかりません。

 

高校サッカーで燃え尽きたから辞める。大学サッカーまでやったけどプロになれなかったから辞める。

ケガしたから辞める。つまんなくなったから辞める。

 

しかし、プロになれなくても、“楽しむサッカー“ があります。

 

これはドイツ人から学んだことです。

ドイツの選手登録数はジュニア世代よりも、大人の社会人世代の方が多いです。日本では逆です。

 

そして僕は、簡単にサッカーを辞めてしまう事に疑問を持っています。

 

幼少期からサッカーをやってきて、年齢を重ねるごとに色々な誘惑があります。

その中でサッカーが嫌になった事はたくさんあります。辞めそうになったこともあります。

 

でも、結局ここまで続けてきました。

 

理由は、”好きだから“ だけだと思います。

 

今20歳になり、やりたいことが増え、日々考え方も変わっています。

その中でもサッカーだけは無意識に継続しています。

 

まだサッカーを続けている人ならわかると思いますが、幼少期からこんなに長年続けている事ってサッカー以外ないんじゃないかなと思います。

 

サッカーのおかげで友達ができ、人間性ができ、進路が決まったと言っても大袈裟ではありません。

 

自分の場合だと国を超えることも出来ました。

 

“サッカーがなかったら今の自分はない” と思える人も多くいると思います。

 

そのサッカーを簡単に辞めれる決断はどこにもないと思います。

 

僕は将来、地元でチームを作って子供の頃から一緒にサッカーをして来た仲間とまたサッカーがしたいです。

試合をしたり、大会に出たり、また楽しみたいです。