Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

やりたい事をやる理由

なぜドイツ留学したのか?

よく聞かれることです。

 

語学勉強・サッカー・文化体験

やりたい事をやりたかったから。

ただこれだけです。

 

その中でもちろん辛い事もあります。

・言葉が通じなくて嫌な顔される

・アジア人向けの差別を受ける

・試合に負ける

など…

でも、それを覚悟で来たのでその中でも楽しみます。

 

どうやって?

 

友達と酒飲んでる時、試合に勝った時だけ楽しんでる訳ではありません。

 

それは、、、

友達と話す事も1つの語学勉強です。そこに失敗や成功は関係ありません。

差別を受けた時、どういう対応するか。それを考えるのも1つの文化体験です。日本にいたらそのような差別を受けないので。

試合に負けた時、ドイツ人はどういう風な行動とるのかを見るのも勉強です。

 

そういう経験の中で自分の中に1つ、また1つと思考の選択肢が増え、自分の成長を感じられる事が本当の僕の楽しみです。

 

逆に、、、

 

その時は楽しくないけど、それが終わったらなんだかんだ良かった。という人はよくいます。

 

僕はこのような発言は好きではありません。

ただ、自分の過去が楽しかったと自分に言い聞かせているだけにしか聞こえません。

 

どのような形であれ、その時成長を感じる事がなかったら、しっかり退屈と認めて次の行動に出る必要があります。

 

自分でその時の自分を後に肯定してはいけません。

 

やりたいと思った事は行動する。

これだけです。

 

僕はそれが出来ているので楽しめています。

それは自分が成長を感じられている瞬間です。