Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

海外の街並みはなぜキレイなのか

海外の街並みはとてもキレイだといつも感じます。

多くの人がそう感じると思います。

 

なぜか?と、問われて瞬時に答えるのは難しいです。

電線がないから…

元々の文化だから…

と、留学前は思ってました。

 

しかし、違いました。

 

ドイツで友達の家に頻繁に遊びに行きます。

必ず整理整頓されていて、汚れもほとんどないです。

少しの汚れを見たら手で擦る時も。笑笑

それはいいか悪いかわかりませんが。笑笑

 

とにかくキレイで、ホントに高級ホテルのようです。

 

だから、街並みもこれほどキレイなのかとそこで気づきました。

 

建物の造りなどの違いはもちろんあります。

しかし、そこの意識の部分は明らかに海外の方が高いと感じました。