Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

車大国ドイツの通勤って車?電車?

車大国ドイツの通勤について書きます。

 

最初に答えを言うと、ほとんどがやっぱり車です。

もちろん電車の人もいますが、日本のように満員になっているところを見たことがありません。

しかし、朝のアウトバーンは “満員道路” という表現が正しいですね。

車間距離30mで平均速度が約130kmの車たちがアウトバーンを埋め尽くしています。

それでもほとんど渋滞や事故はないです。

ほとんど車通勤です。

何が言いたいかというと、、、

ドイツは日本より車環境が優れています。

日本はドイツより鉄道環境が優れています。

それぞれの良いところがその国を発展させて、便利になっているということです。

それぞれの良いところを取り入れたらお互いがもっと便利で良い環境になるかなと思います。