Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

怒る前のひと作業

外国人はすごくおおらかで心が広いと思った事はあると思います。

 

それはなぜか?

“教える” という作業が出来ているからです。

 

僕はドイツで仕事しています。

まだまだ下っ端でわからないことだらけです。

もちろんミスは何回もあります。

しかしドイツ人はそこで怒るという事をしません。

しっかり教えてくれます。

 

日本人はそこで “何してんだよ” や “何でわからないんだよ” などと言う人が結構居るように思います。

自分が基準でわかってて当たり前と思っているからだと思います。

 

しかし外国人は、わからない事はあって当たり前。わからなかったら教えるから。

と優しく接してくれます。

日本は人間関係が問題で退職する人が多いです。この “教える” という作業が入るだけでお互いに良い関係が築けるかなと思います。