Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

外国人はホントに自由なのか?

趣味が何個あるか?

これはとても重要な事だと思います。

このように考えさせられたのはドイツ人と出会ってからです。

 

日本人は仕事の中でどれだけやり甲斐を見つけられてるか、仕事でどれだけ成功しているかなど、仕事中心に生きているように感じます。仕事に時間や労力を費やしすぎて、趣味がない人や少ない人が多いのかなと思います。

 

一方ドイツ人は趣味をたくさん持っている人が多いです。

そのため仕事を疎かにはしませんが、“普通” にやってる人がほとんどです。

“最低限” や “ある程度” という表現が正しいと思います。あまり仕事に対してムリをしません。

そしてその趣味に対しては、仕事以上に時間や労力を費やしています。

旅行すること。バーベキューすること。そしてサッカーすること。など趣味は人それぞれです。その趣味を毎週末に必ず行いますし、多い時は、平日の仕事後に行う事もあります。

さらにドイツの多くの仕事場や学校は金曜日は昼過ぎに終わります。週末だからです。

 

このように趣味を持って生きている人が多く、それを楽しみ、生き甲斐にして、人生を楽しめています。

ですから、仕事ではムリをせず ”普通“ にやっている人がほとんどです。

 

日本人は外国人を見て ”海外は自由“ と言うのはここからかなと思います。

決してそれは自由ではなくて、生きるための楽しみを見つけられる力が高いのだと思います。