Hiro’s blog

ドイツ留学中の経験や体験をそのまま文にします。

私生活はサッカーに繋がっているとは?

ドイツ人を見ていると、ON と OFF がとてもハッキリしていると感じます。

平日は仕事をしっかり集中してやる。

週末(金夜)~は壊れる程ビール飲んで、騒いでっていう感じです。

その週末の過ごし方がいいのか悪いのかわからないですが…

平日(次の日が仕事の日)は決して週末のような過ごし方はしないです。

また、週末も決して平日のような過ごし方はしません。

しかし、家でダラダラ過ごす事もしません。

何かしら予定を入れます。

大きい予定か小さい予定かは関係なく…

どこかへ旅行したり、家族とバーベキューしたりと。

僕の印象ですが、日本人はON と OFFが曖昧に感じます。

それはサッカーにも繋がっているかなと思います。

ドイツ人は勝負にすごくこだわります。

半分遊びのミニゲームでも、ケンカが始まる程です。

しかし、日本人は勝負のこだわりがドイツ人と比べて明らかに少ないのかなと思います。

 

今回はドイツ人の過ごし方について書きました。これからも何か感じる事があれば、ドイツ人の単なる日常の話ですが、書いていこうと思います。